大仏×デザインの可能性

新しい境地を切り開いた真駒内滝野霊園。
安藤忠雄がデザインしたとあって知名度は高い。

入り口には数十体のモアイたちが待ち受ける。

九州宮崎にもモアイ像はいる。海辺に面したところにいるのでよりそちらのモアイのほうがモアイっぽいのでここに関しては宮崎県に軍配ありというところか。
ちなみに、マイナーどころだと福岡の中間市の駅前にもモアイはいる。

安藤大先生も「これほど広大なランドスケープは初めて。新しい大仏の境地を切り開いた」的なことを言っていたそうな。
確かに今まで見てきた大仏がある雰囲気とは一線を画す雰囲気を感じずにいられない。
この日は曇り空で、時折ぶ厚い雲の隙間から太陽の光が差し込むという天候。
春先だが通りぬける風はまだまだ冷たい。
さすが北海道。

さて、いよいよ大仏との対面の瞬間。
少女のようなトキメキを胸に秘め歩みを進める。

ひよっこり頭だけが見えているのだが、背景の山々の一部のように風景に溶け込んでいて魅了された。
これも安藤先生の計算によるものなのか。
そうだとしたら実にクレイジーである。

まっすぐ進むと長方形の水場があり、左右からぐるっと回って大仏に近づいていく。

この先にうっすら膝の部分が見えている。
チラ見せ感が実にエロティックである。
これも安藤先生の計算だとしたら、とんだエロおやじである。

待ちに待ったご対面!
どーもこんにちは。

おおっ。
このマドレーヌ型の円に囲まれた感じ。
ご来光が見えそうだ。
2つの赤い花が見事に大仏を引き立てている。
この感じ、思った以上に好きだ。

正面どアップは安定の重厚感。
聚楽園大仏に近いものを感じる。

意外と前のめりな後ろ姿。
これも悪くない。

大仏をぐるっと円形に囲むことで生まれるこの斬新さ。
本物を見るまではいかがなものだろうかと思わないこともなかったが、実に魅力的な空間だった。
大仏とデザインの新境地、デザインの力でこれからどんどん魅力て空間を作り出してほしい。

帰り際、大仏を囲むサークル上では、10数人のスタッフが大仏を囲む円形部分で一心不乱に作業をしていた。
地元のシルバー人材センターから赴いたシルバー戦闘員だろうか。
北海道の美しきラベンダー畑の影には、この人たちの努力があってこそ、なのだ。
隅々まで管理が行き届いていることに拍手を送りたい。

空を厚い雲が覆っていたが、一瞬だけ、真っ青な青空が顔を出した。
冬場の景色も見てみたいものだ。

大仏等級

高さ13.5m
総重量1,500トン

真駒内滝野霊園
〒005-0862 札幌市南区滝野2番地